サイドバーを表示する
2021年4月28日

シンガポールはヨーグルトが高いですよね。

最近は海上運賃爆上げ(航路によって2~4倍)で、950g7.5ドルだったのが、なんと9.2ドルなんて2割以上の値上げになっちゃっている。

牛乳も、2本で5ドルみたいな時もよくありましたが、最近はあまり見ないような…(私がよく行くfair price finest)

冷蔵冷凍食品は、「リーファー(クーラー付)コンテナ」といって、赤道直下では中がサウナみたいになる「ドライコンテナ」より、海上運賃が何倍も高いコンテナで輸入されてきます。

もちろん、稲造の玄米もこのリーファーコンテナで秋田から韓国プサンを経由して輸入しています。

ドライコンテナのお米(スーパーのお米)は、輸送費が元から安いのでそんなに高くならない(か、維持できる)と思いますが、品質重視の弊社としては、この経費増はやっぱり大変。

つまり、ヨーグルトも高くなって仕方ない。

シンガポールには6人に1人いるといわれる(ほんとかよww)富裕層なら別ですが、普通の庶民感覚ではやっぱり高いですよ、9.2ドルは。

ヨーグルトを自給できる日本は安いから買った方がいいかもしれませんが、シンガポールでは、自作した方が圧倒的に経済的なんです!

ヨーグルトはめちゃくちゃ簡単にできます。小学2年生のボクのお手伝いでもいい。

1.40度を保てるヨーグルトメーカーを用意
2.1Lなら、100gのヨーグルトを入れる。(甘くないの)
3.常温の牛乳(低脂肪じゃないの)を容器一杯に入れる
4.よく混ぜる
5.8時間発酵させる
6.冷蔵庫で冷やす

これだけ。朝作って、夜一晩冷やして、朝に食べる。その逆でもいい。

これでなんと、1個9.2ドルが、牛乳ひとパック2.7ドル(?)+少しのヨーグルト0.8ドルドルくらいの合計3.5ドルで、ヨーグルト1000g(50gのおまけつき)ができる!!

ひと家庭で毎日950gのヨーグルトを食べるなら、年間9.5ドルをヨーグルト代に費やしてみなさい。なんと、3468ドル!

それが自分で毎日作れば、なんと1000ドルちょっとで済む計算。

その差額、約2500ドル。ママのポケットは札束であふれる!

稲造さんのお米、美味しいけど高いなぁ...

と、タクシーで往復20ドルかけてド△キ行って、5㎏25ドルの日本米(しかも古米)を買う超不合理経済学より、ずっと賢い選択なはず。

ナチュレやブルガリアのプレーンヨーグルト(→ほんと、あのままができます)をはじめ、機種によってはカスピ海やギリシャ風も作れる。

ヨーグルトメーカはまた、納豆や甘酒等々、発酵食品を自作するうえでは大変重宝。

お母さんの美容のための腸活に。お父さんのますますのブラック労働に。かいじゅうたちの無尽蔵の元気に。

ぜひ一家に1台、ヨーグルトメーカーのご購入をおすすめいたします。